家の顔は自分で作りたいの。

kasumi-maki2006-04-30

「一軒の家を訪れてその上り口に履物を脱ぐとたんに家風とひとがほぼ分かる。」吉川英治
 妹が、また玄関マットを持ってきた。これで3回目。
そして「玄関はその家の顔」だから。と言った。
どうも我が家の玄関マットが古くなったのが気になっているらしい。
そういえば、今のものは確か彼女がもう5〜6年位前にもってきたものらしい。それの端が切れはじめているのが気になっているらしい。お正月頃も彼女は「玄関マット,使って]
と言って持ってきた。しかし、それは、柄が良いが、大きさ、材質からは、私としては玄関には置きたくなかった。したがってそれは、今洗面所の鏡の前においている。彼女が玄関に敷いて行ったが、夕刻、夫が帰る頃、私は古いものに変えた。さすがに、自分の家の顔を人に作ってはもらいたくない。と思ったからだ。悪かったが、今回の玄関マットは教会のバザーに出させてもらった。そのうちデパートででも、気に入ったものを見つけるしかない。ごめんね。Sちゃん。