2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました!

「神に栄光を帰し、隣人に仕える」10数年まえ、「ライフワーク」と思ってはじめたボランティアだったが、いよいよ今日で、退会。自分はきちっと、正真正銘の手続きを踏んで、脱退、終了すると思っていた。こんな止め方をするとは夢にも思っていなかったけれ…

真夏日

つゆ開けの話も無いのに、アット驚く真夏日の今日! とにかく、せねば成らぬことゆえに、運転。なんと眠いことか! オット。危ない!怖い!運転でした。余裕のなさが出ている。今日の1日。

字、絵も直筆は難しい

カレンダーをPCで作り、「バラと少女」をカットに用いた画像。絵が書けない。それで写真を撮るようになったが。最近では、写真もあまり取らなくなっている。文字も今までより書けなくなっている。全部PCに書いてもらって。。それで一番困るのが、結婚式…

ものは考えよう!

本日は母のディサービス。結局、車椅子でのお出かけも、嬉しい話である。みんなが本当に欲しいのは物ではなく…心の充足です。心が充たされる、癒される、身体が自由が利かず。「くやしい思い」をしているけど、その場では、それなりに活動の中に組み入れられ…

楽しい事が、やさしさを引き出す。

朝愛猫エミーちゃんを迎えに、夫が協力してくれた。そして何よりも、時間の綱渡りをどうしたら良いか、思い悩んでいたことに積極的に協力してくれたのは夫。母のかかりつけ医者に会うことと、母のお帰りの時間に間に合う為の時間のなさ。病院14:15予約…

会津地方でサクランボ狩り

梅雨の晴れ間、晴天であった。言わずもがな、パンフレット写真で行き先は大体の検討をつけておいた。バスは東北道を高速で走った。会津地方は的中した。鶴が城はもう4〜5回目の訪問となる。猪苗代湖付近では、前に訪れたとき「野口英世記念館」だけだったと…

お母さん,エミーちゃん、ごめんね!

明日日帰りのさくらんぼ狩りミステリーツアー(どこへ行くか内緒)参加のため。愛猫エミーちゃんを動物病院へ預けに行った。おばあちゃんはそのため、昨日から月曜日まで「ショートスティ」とした。なんとも嫌な役目である。「何で、あっちに行け、こっちに…

すずめばちの巣

玄関横の電気線引き込みのところにまるで瀬戸物のような、ベージュ色の駒のような形がある。無関心の私は何も気にせずに暮らしていた。夫「ズズメばちの巣だ!」と退治方法を探り出した。ホームセンターに行って、駆除スプレィを購入。果たしてこれでおさま…

夢と希望を与えてくれるイチロー

現在ドイツでのFIFAワールドカップ、サッカーが、放送などで注目を集めているが、興味がサッカーに無いものにとってはダイリーグの野球。マリナーズのイチロウ選手が嬉しい希望の星。5打数2安打、1四球、1盗塁で20試合連続安打としている。地道な成績…

夏至

辞典によると、一年で一番昼の時間が長い日、今日はその日であった。夏至とは、「この日を過ぎると本格的な夏が始まる日」を意味する。冬至にかぼちゃを食べるように、この日も何かを食べる習慣がありますが、何を食べるかは地方によってまちまちです。例え…

枇杷と梅、その2

枇杷ジャム、梅干漬け、第2弾. 庭では,観賞用に植えてる「竹」が筍の芽になってチョット目を離していたら、2mは伸びている。田舎の仕事。枇杷が豊作、8割かた収穫した枇杷がまた実をつけていた。収穫して2人で皮をむいてまたジャムを作っってしまいまし…

大牧師先生のあたたかさ

札幌でのこと。すこし昔のことであるが、病院長がクリスチャンで、患者のために朝礼拝をしている病院があった。私が失恋したあの頃、その心を癒そうと、その礼拝に参加した事があった。説教者は、その病院長の義理の父で元牧師さんだったS先生。私の通う教…

バナナ酢/母のお出かけ

最近巷での話しに耳を貸し、夫が「バナナ酢で血圧に良いって」と。早速黒酢、黒糖を仕入れて、即作製実行・。数日後から飲める。 先日の夏みかんのあまりは「ママレード」を作るよう言われているが、今日も出来なかった。 <母のお出かけ> 今日は玄関マット…

星野富弘氏の声が聞けた!

星野富弘氏は若い日に手足の自由を失い、口に筆をくわえて独特なタッチで絵と詩を書き、その作品によって、多くの人に感動を与えている人である。彼の出身地、群馬県みどり市に富弘美術館があり有名である。本日のTV。キリスト教番組、で初めて同氏の声を…

あなたも行って同じようにしなさい

< 私が以前に職場としたところのホームページから絵と聖句、その職場の精神をご紹介します。> この絵は、社会福祉法人神愛園の理念を象徴した絵で、一木万寿三画伯の筆になるものです。「よきサマリヤ人」と題する300号の壁画が特別養護老人ホーム神愛…

枇杷のアクが鍋などをきれいにする!

「枇杷はアクがあるらしい」枇杷を剥き終わって、手がこげ茶色になっていた。酸っぱさのせいか?新発見! 鍋はきれいになっている。包丁もきれいになっている。枇杷ジャムを作る。 先日の月下美人。花、花と5つも花をさかせている。梅雨時の玄関に美しさをあ…

月下美人が咲いた!

去年も咲いた。ことしも同様に夜に咲いた。 玄関先で、数日外泊していた母の帰宅で、玄関の美しい開花の花がお出迎え出来た。今年は花のつぼみが沢山。ところ狭しとついている。美しい花は短命である。いつまで「きれいさ」を保てるか? さて「遠い親戚より…

田舎の主婦業→梅干をつける

6月1日からの夫の日常着のすそ上げが、出来ないでいた。ヤット夏物服のすそ上げが出来た! 今日は、夏みかんの皮むき、枇杷も皮を剥き、はちみつ漬け、南紅梅の良いものがあったので3キロ買う。梅干も漬けた。枇杷が余った。すると夫が「ジャムをつくれば…

6月の実のり

さて、季節は梅雨時。ラッキョウ、から始まって、こんどは びわ.我が家の庭にも枇杷の実が色づき始めた。昨年は全部とって、はちみつ漬けにして現在ビワジュースとして飲んでいる。丁度もう終わりを告げようとしている。今年も枇杷の実で昨年同様のビワジュ…

W杯サッカーの裏側.

W杯サッカーの裏側 もうひとつのワールドカップ〜審判・上川徹の挑戦〜」2006年5月26日 NHK総合テレビ 人間ドキュメントで放送された。42歳(定年が46歳?)で2002年に続き再度世界のレフリーとして大舞台を支える。影の立役者に注目した。 昨日の試…

「“時”は、心の中にある。」

6月10日は「時の記念日」 本日の新聞1面を使ってのCITIZENの広告。 あの有名な「モモ」ミヒャエル「エンデ作大島かおり訳で<時間の話>が掲載された。以前読んだことがあった。「タイム・イズ。マネー」という発言もあるが、時間はお金で買うこ…

笑顔のイチロー

日本経済新聞6月9日13版には、なんともいえない素敵な笑顔の写真入「日米2500安打」32歳8ヶ月が掲載された。いつものクールな表情から、素敵な笑顔のイチロー選手だ。ツインズ戦の2回、左腕エースJ.サンタナからレフト前ヒットを放つイチロー。こ…

バラが咲いた!

庭の一隅で黄色のバラが咲いた。美しいものにはとげがある。車庫付近は濃いピンクの小さめのバラが咲いている。この小さなバラは、ちょうど皇太子&皇太子妃雅子様のご結婚の日の前日友人からいけば用としていただいたもの。それから役目を終えた頃、私が地…

突然のお天気雨

お天気がよくたくさんの洗濯物が干せて。、ホッとしていた。 それなのに、なんだか乾き始めたものが、ぬれている。 いつの間にか夏のお天気雨が降っていたようだ。 お布団を干していなかったことが、良かった。

彼が「風邪っぽい」のに。。

夫が「ゴホン、ゴホン」咳き込んでいる。 私:「大丈夫?」 夫:「このところ風邪ぽい」 と言った。 私:「何か着たら,薄着よ」 夫:「Tシャツかポロシャツだよ」 彼の服を探しに行った。ところが数枚シャツを持ってくると 「それは厚すぎる。」季節が夏。…

読みきれないで返してしまった!

昨日図書館に返した本エッセイを書くたしなみ ジョークの哲学 介護保険制度と社会福祉 みんなが主役・新介護 青い鳥 編集者になるには

贈る言葉

頑張るおばあちゃんへ。読み人知らずとして、クリスチャンの中では結構有名になっている「詩」です。本当に「寝たきりになりたくない」と頑張る。 伝い歩きを懸命にする。2000年から4回も歩行困難を経験し、見事に乗り切って来ただけある。だが、今回は…

犬が人の言葉や心が分かる

テレビドラマ、「ディロン、運命の犬 少年と老人の涙」から 人間を癒してくれる犬達のすばらしさを知らされる。老人ホームでの訪問活動での愛護教室に行く。そこで1人の少年が突然ディロンを叩いた。少年は弟ばかりかわいがる母親に甘えられず孤独に耐えて…

庭で実がなる木

今日は陰に隠れていて見えなかった「ゆすらうめ」の木に赤い実がなっていた。先日は梅の実が風で40個も落ちていた!庭の風景に実もの。クコの木は葉が毎年白いものがついて出てくる。何植物の病気に罹ったのかと、大分前に切り取ったはずだが、毎年同じは葉…

いつもきれいに!

床屋さんに「白髪が増えましたね」と言われたと夫が話した。 なるほど、急に老け込んだみたい。やっぱり、母のわがままが、彼に心身共に疲れを与えているにちがいない。「母と一緒に住んでくれてありがとう!こんなに気苦労をかけると思わなかったの、つい先…