親の背をみて。育つ。

kasumi-maki2006-05-04

おふくろの味
サトイモの煮っ転がし>
結婚した頃、儀母が私に向かって「この子は末っ子で何もわからないんだからね」と言った。その時「サトイモの煮っ転がしの煮方を教えてくれましたよ」と私が答えた。
儀母は「えっ?」と言って、目を白黒させた。
「どこでおぼえたのかな?。。そうか。見てたんだね。」と嬉しそうに言った光景が、忘れられない。「親の背中を見て育つ」とよくいわれる。夫は何もかも、自分が子供だったときに食べた味を要求する。
筍は砂糖やみりんなど甘みのある調味料を入れてはいけない。これも彼の実家のやり方。「うど」なども同様。
今日は久しぶりに実家へ帰省。実家を守るお嫁さんが、彼の帰宅を喜んで「草餅をつくったよ」と言っていた。自宅付近で取れたヨモギの葉で、季節の菓子を作ってくれてのおもてなしである。実家へ帰れるうちが花。儀母が無くなってもう17年になる。