TPOの言葉使いが大事!

kasumi-maki2006-05-22

どちらかと言うと自分は「文字人間」と言おう。メールでの日常連絡、手紙代わり。今日、介護タクシーの運転手の方が「お国はどちらですか?」と聞く。意外なところで私の言葉が、ある地方の弁であることが発覚した。「えっ!」「そうですか?」彼も同じ日本の北の果ての地域出身の人だった。お国訛り?お里が知れた!特に「声」は人それぞれ独特のものがあるし、まさか自分が「なまり」ある話し方をしているとは思っても見なかった。勝手に標準語を話していると思っていた。最近言葉はカタカナ語も多く、Priorityプライオリティ・優先順位等もバスや電車の
席に書かれている。「アーカイブ」などとは「記録保存館」という事など。「計画」などはプランというと思ったら「スキーム」などというらしい。TPOをわきまえて話し言葉も大事みたい。「モラルハザード」倫理崩壊もまた、今の日本の現状を憂う言葉と言える。