暖かな窓辺で花が咲いた!

kasumi-maki2007-01-25

シンピジュームが窓辺で咲いた。玄関では寒すぎて、結局居間の出窓で咲いた。環境がいかに大事かを教えてくれる。
人間も同じではないかしら?教育も。環境も。昨日のニュースでは「給食費」を払わない親が結構多いと報じている。考えられない。人がどこにいても食事はするもの。それを学校と言うところで、しかも栄養を計算の上、出していて、「ありがたい」はずなのに。不払いの親は、色々贅沢をしながらも、未払いは通らない言い分で教師を打ち負かしているらしい。人間性の問題だと思う。親がこんなんだから、その子供はどうなのか?子供がかわいそうと言う意見もある。環境によって、子供の考え方も行動の仕方も変わると思う。なんだかお寒い大人社会。人間の暖かさが無さ過ぎるのではないのかな?と思う事がある。物、金、が溢れていても、心がどこかへ行ってしまっているみたい。