休刊日に新聞を読む

kasumi-maki2007-02-13

本日は新聞休刊日。
朝新聞受けには新聞は無かった。でもなぜか午前中は新聞読みに時間が費やされた。それというのも、故郷の新聞「北海道新聞」を読んでいた。今日はいっぺんに3日分(10日11日12日)届いたから。中でも日曜版、歴史をみつめてー日本を歩こうーは山口県萩市を取り上げていた。昨年10月観光旅行で行った先でもあり、楽しく読んだ。観光ボランティアとして、試験を突破して「ものしり博士」を23人も誕生させたとのこと。「マーマレードを最初に試したのは誰か」などの質問があるそうだ。その答えは「福沢諭吉」だそう。初代伊藤博文をはじめ首相が4人も出たところとしても有名。吉田松陰のもと、松下村塾で少年たちは良き人材として育てられた所として名高い。行って見て、その後にその土地のことなどを文章・写真で見ると、それなりに理解が深まる。また旅の楽しさも思い出される。画像はバス乗車中から撮影の「JR萩駅舎」