ゴールデンウイーク終わってみれば・・・

kasumi-maki2007-05-06

日本語を使えば「金の週間」5月の連休の事。楽しいことだらけ、という事でもなさそうだった。新聞テレビの伝えることによると、大阪の吹田市の遊園地「エキスポランド」ではジェットコースターの車両が脱線し、女性1人が死亡、19人が重軽傷を負った事故が起きていた。楽しいはずだった19歳の女性の命がアット間に千の風になって飛んで行った。ご冥福を祈る。それにしても遊具の金属疲労を調べることなく、運転されていたとか。聴けば聴くほど怖ろしい気がしてきた。いわゆる乗り物といえば、飛行機も車も「命」を預かっている。当然この場合のコースターと呼ばれるものも同じことでしょう。経営側の取り組みには、資本主義の利潤中心がまかり通っていただけのことなのだろうか?このような遊びを好む人々は比較的低年齢層が多いと思われる。
「命の重み」をもっと責任を持って感じて運営してほしいもの。
 5月5日のラジオから昔親しんだ童謡・昌歌が流れていた「柱の傷はおととしの、5月5日の背いくらべちいまき食べ食べ兄さんが計ってくれて背いの丈・・・」という歌など。『なぜ去年でなくおととしだったか』という事について、多分兄さんが東京に出ていた、昨年は帰って来なかったので。そうなったようだ』などと解釈をしていた。