子供にどんな背中を見せられるか?

kasumi-maki2007-10-25

防衛庁、警察官、ボクシング、大相撲、果ては食品の偽表示、などどれをとってもまともでない事がニュースとなっている。大人がしていること。それが今の日本の現状、その業界に属する人々は多分、1人や2人がそうだからといって、みんながそうと決め付けられては困る。まじめにしている人もいるんだよ。と思っているかもしれない。全部ひっくるめて、言う事は確かに間違っているかもしれないが。それにしても、食品の原料の偽装や、製造日の前倒しなど、「嘘」で塗られている。大人が嘘をついて金儲けをしているということだろう。そうだとしたら、子供は何と思っているだろうか?「親の背中を見て育つ」はずの子供にどんな背中を見せているのだろうか?日本全体がどこか腐っている。膿だらけ、と言うのはあまりにむごい事だが。。それが今の現実。教育現場の先生も、どうもいまいちの感あり。どこで誰が修正できるのだろうか?
穏やかで平和な日本となるために、私たちは何が出来るのか考えて見たい。