教会のクリスマス

kasumi-maki2007-12-23

「あなたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたを選んだ。」ヨハネによる福音書15章16−17節
今日、少し遅くなったと思った。教会へ着いてみると、実は2番目に早かった。少し「ホット」した。礼拝後の祝会の司会役となっていたが、なんとかこなしたが、自分の思いとは少し違う面もあった。K氏の男性無伴奏の独唱のすてきな歌声、I氏のフルート、幼児のオルガン演奏が入り、また日曜学校の生徒による、アブラハムの旅の説明が教師の手でプロジェクター操作を付けながら行なわれた。持ち寄りの立食パーティにベトナム料理も加わり、何かと華やかな食品が並べられていた。「声が聞こえない」との指摘が少しあったようだ。私は普段マイクを持っていない為の不慣れこあった。一緒の司会役のSさんは歯切れの良い声がよくマイクから流れていた。彼女はカラオケをする事があり、マイクの持ち方がよくわかっているとのこと。私の持ち方は角度がいまいちと言う事だった。