春の嵐

kasumi-maki2008-04-08

今日は小学校の入学式なのだろうか?我が家付近の空き地が駐車場にはや代わり。たくさんの自家用車がとまっている。小学校の入口には白い看板がかけられている。多分入学式と書いてあるのではないかと推測した。昨日までの美しい桜、ミツバつつじ、かいどう。等の花々が風と雨にたたきつけられている。こんな嵐に入学する子どもたちは将来どんなことが記憶に残るだらろうかと想像する・・・?
「おてて、つないで野道を行けば、みんなかわい小鳥になって歌を歌えば靴がなる」
今の子はどんな「靴」を履いて登校するのだろうかなど。。少し前のわれわれの時代とはきっと大違いだろうと思った。