お便り

kasumi-maki2008-05-24

ずつとご無沙汰の方からお返事が来た。中学時代のクラスメイト。6月にクラス会が模様される。その幹事役の方である。
先日音沙汰がないと彼女に聞くためお手紙を出した。そのお返事。
それが私の手紙が着いた時は彼女は入院中だったとのこと。
19日に退院したとのことでお返事を下さった。「私のこと覚えてる?」という私の問いに彼女は答えてきた。
「牧かすみさん、覚えていますよ。いつも物静かで落ち着いていて勉強もがんばっていた記憶があります。」とありがたすぎるお言葉。感謝であった。彼女は開腹手術をしてしばらくは静養とのこと。そして「今まで忙しく過ごして来た私には、この術後の生活はいままでのこと、これからのこと、考える良い機会かと思います。」とあった。それぞれに年を重ね、それなりの病気も経験して。これからがどのように楽しく過ごせるかということだろう。みんなそれぞれに・・・