北京オリンピック閉幕

多くの感動を与えてくれたオリンピックが今日閉幕した。
野球、シンクロナイズドスイミング団体、最後の男子マラソンなど残念ながら
メダルをのがしたものもあったが、陸上男子400mリレーで銅メダルを獲得したのは陸上の歴史に刻む快挙であった。
閉会式の旗手は競泳で2個の金メダルを獲得した北島康介選手だった。
男子マラソンで金メダルを獲得したケニアサムエル・ワンジル選手は高校時代仙台育英高校で陸上部で「我慢」の精神を教えられたと語った。
私に足りないものが「我慢」かもしれないと思った。
華やかな祭典が終わり、各選手はまた次の目標に向かって進んでいくのであろう。
レスリングで銅メダルの浜口京子選手は親父さんの「ロンドン。ロンドン」の声に押されて頑張りつづけるのだろうか?
それにしても「感動をありがとう!」と選手たちに言おう。