鈍感な私

kasumi-maki2008-08-29

大雨洪水注意報が出ていた。出かけるには長靴に普通の靴を持って行くつもりだった。それが外へ出てみると昨夜の大雨にしてはもう雨は降っていなかった。駅まで夫が送ってくれるので、結局普通の靴に折り畳み傘で出かけた。
講座の先生が遅刻をしてきた。講座が終わって外は晴れ上がっていた。まるでいつもの夏の日差しだった。
だから、私は銀行、郵便局、その他の用事を足して、駅に着く。夫が出迎えてくれた。自宅について一服していると急に雲ゆきがおかしくなって
「ザァー」と大雨が降り出した。なんてラッキーな私でしょう。雨に合わずに外出が出来たのだから。
それが、テレビニュースに目をやると、「愛知県で死者1人、行方不明者3人、重体1人が出て、土砂災害、東京・高尾山近くで京王電鉄の電車が脱線したりする等」洪水、土砂崩れなどが報じられていた。深刻な気分になっていない自分に唖然としていた。