電気のトラブル

久しぶりに食器洗い機を使用中のことだった。そろそろ電気を使おうとスイッチを入れたがどのスイッチも効かない。居間の電気も、テレビもほっとカーペットも。電話も・・・「ん〜ん、何だこれは?」
停電かと思い電力会社へ問い合わせたが、そこの地区での停電はないという。
電話で言われるままにチェックしていったところ居間は電気がついた。台所も、2fも、・・「あれ?何で?」沢山の電気の基を切ったリ、入れたりした。すると判ったことは「食器洗い機の作動が中途半端のままになっていた。」どうやら問題はその辺にあるらしいと言うことが判明した。
後で東電作業員が来た。各室の電気をチェックしたが問題はない。やはりこれは食器洗い機の故障によるものとの結論で帰っていたという。
仕方なく、食器洗い機にたまっていた水をかき出した。後はこの製品の補修になるかやはり13年はもう老朽化ということなのか?・
結論は後日にもち越した。