何かしら?

kasumi-maki2009-01-31

夜半から大雨が降っていた。そして朝に止んだが曇り空の大風。気温も低く外に出たくない日だ。だが午後にある用事を思い出して出かけての帰り道、「そうだ!水(ペットボトル2L)がないので、あるスーパーマーケットへ寄ってみた。なんと車が駐車場いっぱいだ。
なんだろう。と思いながら何とか入り口付近に止めた。お店に入ると、また又「何だろう?」たくさんの買い物籠を手にした人々が列を作っている。「まさか、レジ待ち客?」と見ているとどうも違うようだ。彼らの先頭は卵のケースの前にいた。そこには45円と書いた紙が貼ってあった。その列は店の奥までつながっていた。さらにこの時間に牛乳の安売りがあると、ある人から聞いた事があった。今日はその土曜日しかもその時間帯だったということのようだ。私はその列の人々の間を縫って、みかん、ペットボトルの水や魚を買ってすぐレジに向かった。幸い、レジはそう混んでいなかったので、「ホット」した。