ごみステーション当番

kasumi-maki2009-02-10

ルール違反があるので、おっせかいな私は「張り紙」を作った。
<ルール違反がありました!!>
「2月10日「資源ごみ」として出されたもの、2点置いていかれました。理由があります。この点をご注意の上お出しください。
先週2月3日も同様で3点置いていかれました。出された方が気がつくように紐でぶら下げました。どなたかご親切に、そのままごみステーションへ入れてくれていましたが、そのままでは収集されません。
結局水曜日が一般の可燃ごみなので、「可燃ごみ袋」に入れて出しました。
毎週同じことが繰り返されます。出された方が『資源ごみ』と思って出されても
収集されていないことに気づいていないようです。
せっかく「あなたが分別したつもり」でも間違っているのです。」
ところが、相棒いわく「こんな長い文章は誰も読まないよ!」と一喝。ごみ出しのルールの本をコピーして
それを貼ったらとアドバイス有り。
それにしてもこの2週間、同じ人が同じように出しているのでしょう。
その人が気が付かなければ、いつまで経っても、誰かが誰かの出したルール違反のごみを処理していくことになるのだと私は思うのですが・・・