普通に過ごす

kasumi-maki2009-05-13

もし、普通になにもなかったら、今日は山陰地方への旅の始まりの日だったのだが・・・
予定は未定というもの。
3週間前の予定では、旅行の行先は九州から山陰地方に変えたところだったのだが
5月になって、新型インフルエンザのことと、我が家の愛猫エミーの入院のことが交錯して、結局旅行はキャンセルした。
そんなニュースに踊らされることもなく、予定通り行動している人々が普通なのかもしれない。先日、私は電車の席で右隣りにマスクをかけた女性が座り「ゴホン、ゴホン」咳をしていた。どうも・・・移っては困る!と内心穏やかでなかった。すぐに席を立つ勇気もなくそうこうしていると、私の左隣りの男性が立って前方の席に移って行った。私はかろうじて左へ1つ席を移した。そして次の駅で私も前方の席へ移動した。
その女性は私と同じ終点まで乗っていた。マスクは予防でしている人もいるかもしれないがこの人は完全に「咳」をしていたので・・マスクの人はこの車両ではその人を含めて2人しかいなかった。