天気予報は当たってない?

kasumi-maki2009-05-31

今朝お天気がいい。昨日朝、夫の友人が自転車でこちらへ出てくることになっていたが、雨が降ったので「明日にする」と言ってきた時、夫は友人に「明日はきょうと同じだよ」と天気予報を信じきって話していた。
「明日にする」と言う言葉に有無を言わせずに何でそんな言い方をしているのか私には理解が出来なかった。
そのことは今日になってからご本人がお天気と相談してのことにしておけばいいのに・・
と思っていた。2〜3度「明日でもいいんじゃないの?」と言うと、「明日は雷、と言っているだろう?」と強い口調である。
せっかくの自転車旅行に好天が条件であることは、たしかである。晴れであればこそ、遠くに富士山が見えたり、海沿いの美しい風景が眼前に広がるのだから・・
それにしても、今花火がなったのは小学校の運動会の開催の合図ではないだろうか?
そして広報無線は「本日のごみゼロ」を実施するとアナウンスしている。
昨日の雨模様はどこへやら、と言う感じの朝を迎えた。
追加:夜になって、ニュース映像を見ると、午前中の東京は雨が降っていたようだ。
   それなら、夫のアドバイスは適当だったことになる。
いずれにしても、今度の土曜日、願わくは雨が降らないお天気になりますように!
そして土曜日夫の友人との出会いを楽しみにしよう!