積極的生き方のすすめ

「心に留めて実行する」
フィリピ人への手紙4章8〜9節
「おわりに、兄弟たち、すべて真実なこと、すべて気高いことこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて名誉あること、また徳や称賛に値することがあれば、それを心に留めなさい。わたしから学んだこと、受けたこと、私について聞いたこと、見たことを実行しなさい。そうすれば、平和の神が、あなたがたと共におられます。」

論語にも似たようなことが書かれています。「賢を見ては斉からんことを思い 不賢を見ては、内に自らを省みる「行いの素晴らしい人を見たら、自分もそうありたいと願い、また、行いのよくない人を見たら、自分にもそれと同じところはないか、と反省するがよい。」聖書では実行するという積極性が感じられる。
論語では○○してはいけないというなど消極性が感じられるということだった。」
一見同じようにしか理解していないが、そのような違いがあることを本日の教会の説教から学んだ。