BLOGの効用ー安否を知るー

先日「母の自分史」を書いた。アメリカ、BOSTON在住の弟からメールがあった。
「昔の家の事を思い出せる、それもかなり正確に、すごいですね。 それを字に書けるんですから、我らの母ながら感心します。
状態はかなり良いのではないでしょうか? これからも、色々書いてもらって、集めて行ったら、本に出来るかもしれませんね。」
母が今後も昔のことなど書き綴ってくれれば「本」にも出来るねなんて嬉しい便り。
実はその件に関しては私も同じことを思っていた。
今日は夫の友人のBLOGを見させてもらって、彼がこの連休にどのように過ごしていたのかが分かりそれなりに納得。
長野の別荘での連休を過ごしたことが書かれていた。慣れない労働をして腿の裏側は猛烈な筋肉痛を起こし、
ハイキングの予定を近場に移したことなどが書かれていました。夜には行きつけのそば屋の主人と楽しい酒盛りで過ごしたことなどが分かって「ホット」・・・しました。
直接メールしなくてもお互いの安否が分かり便利である。