「喜びと感謝」

kasumi-maki2009-11-09

つい先日まであんなに身体が動かず、しんどかった私が・・一体今日はどうなるんだろうと思っていたのもつかの間だった。
今日は4時45分に起床出来た。夫のお弁当を作り、さっさと自分だけで朝食を済ませて、自宅を出たのは6時13分だった。目的地、新宿区北新宿に着いたのは予定より30分早い8時半だった。だが、それで正解だった。本日は事故で埼京線や山手線が止まったり、遅れたりと人混みがすごいと後続の人からメールが入っていたから。
まず修養会の準備、受付責任者、会は時間通りはじめられた。が、受付の者としてはまだ北関東地区からの人が来ていないので閉めるわけにもいかず待っていた。結局、211名がそろった。
講演の時間に私たちも会場へ入る。午後からの質疑応答の司会者となっていたので、かなり?緊張していた。でもその時になるともう全く普通だった。約50分の時間の持ち方が心配されたが、いくつかの質問用紙が出ていてそれを読み上げ、講師が応えるということだった。質問用紙が無くなってからが大変だった。3人〜4人の質問の後、積極的に質問が出なくなっていた。それでも何とか事なきを得た。終わってみれば「達成感」と「ほっと一息」を感じた。
無事終了出来たことに喜びと感謝を与えられた。