今年はどんな年にしようかな?


「1年の計は元旦にあり」と言うが、今年はどうもこれということもなかった。
元旦に頂いた年賀状で「勇気をもらった」嬉しい1枚があった。
自分では予期せぬことが書かれていた。
「今一番楽しいのは俳句ですが、時々ハイ苦になって困ります。
新しいご本はできそうですか。○○文化で拝見しています。」とあった。
「○○文化」とは当地方の文化人が作っている冊子のこと。年4回発行のものである。
この方はこの冊子に俳句を投稿しておられる。私は随筆を出している。
思いもしなかったことであるが、そういえば、「書いておきたいこともあるな」と励まされた。
まだ本当の目標にはなっていないが、他者から背中を押してもらったような気がした。
もしかしたら、やる気が起きれば、何か書いておきたい気分になった。
感謝します。