広い野原


我が家の西の窓辺は広い野原(?実際はグランドなのですが、)になっている。
そのため犬の散歩に来る人もあり、子供たちが遊ぶ姿もある。
ところが昨日、夫が何か拾っている。「何だろう」と思うと、犬の食用缶詰めの空き缶だった。
しかもスプーンまであった。はじめはカラスの仕業かと思っていたが、スプーンが出てきたところを見れば
これはやはり人間のしたことでしょう。
なんだか悪いマナーの人がいるようでがっかりした。
私の心の中ではあの歌が浮かんでくるのですが、
残念な感じでした。
その歌とは
1) この広い野原いっぱい 咲く花を
  一つ残らず あなたにあげる
  赤いリボンの 花束にして

(2) この広い夜空いっぱい 咲く星を
  一つ残らず あなたにあげる
  虹に輝く ガラスに詰めて

3) この広い海いっぱい 咲く船を
  一つ残らず あなたにあげる
  青い帆に イニシャル付けて

(4) この広い世界中の 何もかも
  一つ残らず あなたにあげる
  だから私に 手紙を書いて
  手紙を書いて