今年は異変続き!

3月に東日本大震災があり、日本の被害に多くの国や人々から支援が寄せられて
います。季節が冬に入り仮設住宅で亡くなる方もありました。国外では先日からタイ、バンコクカンボジアと水害が報道されています。今度はトルコで地震被害です。死者(日本人男性も)が出ています。気候その他、悲惨な状態が世界中であり、本当に何から手をつけていいのかと言う感じです。今日、石巻市のホームページで次のような報告が出てました。
「支援物資の受入れの終了について
________________________________________

 このたびの地震津波被害につきましては、全国から多くのあたたかいご支援を賜り、深く感謝申し上げます。
 おかけげさまで、平成23年11月10日(木)をもって支援物資の配給を終了することといたしました。 被災された皆様は、仮設住宅等へ生活の拠点を移し、自立した生活に向けスタートいたしましたので、今後の救援物資の受け入れについては、御遠慮させていただくことにいたします。 これまでの温かい御支援に対し改めて感謝申し上げます。

◇「そうか・・・考えが遅かった!」と思った。
  中学時代台風被害等の色々なところへ物資を送ったこともあった私だったが、今はちょっと違っていた。始動が遅い。でも、子供のころ石巻に住んでいた私、祈ることだけは出来るかも・・