田舎仕事・・季節もの

今日のドタバタ
実は梅干しつくりに欠かせないA:「赤しそ」またはそれを手軽にできるようにB:「ビニール袋に赤紫蘇と梅酢少々が入った物」を買う必要がありました。
今年は2回付けたので、1回目はBを買ってつけていました。後からつけたものはBを1k用を買っていましたが、4k付けたので、3K分が不足していたのです。
2回目のつける時は夫が一人でしていましたので、私には関係ないと思っていたのがまずかったようです。「もう10日も前からいっているのに・・まだ買っていないのか!」と今朝、夫が出勤時言って出かけたのです。そこで、いよいよそれが売っていたお店へ雨の中行きました。ところがどうでしょう。売り切れていてありません。聞いてみると「もう、その季節が終わったので」と言われ、唖然!すぐそのお店を出てすぐ近くの昔からの中小スーパーへ行き聞きました。答えは同じでした。さらに昔、仕入れていた2軒のスーパーに行きましたが答えは同じ。身震いしました。そうだ!「地場産直のJAのやっているお店」に行きました。「Bはなかったのですが、ありました!Aです。生産者が出すお店です。」誰が作ったものかがわかります。なんだか「救われたような気持になりました。夕食後とにかく、この赤しそで梅の樽は綺麗なピンクの梅酢になりました。後は土用干しを待つということになりました。季節ものは気をつけなくてはなりません。「良かった!」
専業主婦が買い物もせずに「カラオケなんかに時間を使っているのか」なんて言われましたが、そうではありません。確かに先日の木曜日妹が来てカラオケに行きましが、まだ2回目ですよ。たまたま妹の親切心と私も同意してそんな時間もありましたが、普段は自分のしたいこともできない状態が続いていて、
「時間の使い方が下手なんですよ」7月末までの原稿締切もまだ手を付けていない状態。現在は去年の今頃始まった「歯治療」にかかりきりでね。でもそろそろおしまいになると思われますが、・・