散歩道

このところ3日間は車のない状態で生活していました。
その分「散歩」もできました。
家の裏は「建設ラッシ?ュ」・・我が家は西の窓にブドウの葉を「グリーンカーテン」としている。

我が家は正面右側、グリーンのカーテンがあるところです。

近くの大関谷池が21紀への継承遺産であることも初めて看板を見て知りました。
蓮が白い花をつけていて、鴨が水浴びしていました。ガマもありました。
実はここは最近では住宅街の「オアシス」となっているのですが、看板によると「平安年間に造成され、その後横の「新関谷」は戦国時代に作られた。江戸時代には小さな堰が作られ、地元の水源として役割を果たしてきた。大正12年9月の関東大震災により其の地盤にひび割れを起こし、堰堤の欠損、土砂の推積などにより貯水量が減少の一途をたどった。そのため農民らは昭和3年これらの補修工事を2年にわたり行った。この工事の完成によって諸水量は従来の2倍以上となった。今までで畑地としていたところも水田化が可能になった。水田面積は46町歩となった。昭和40年半ばから灌漑用水としての役割を終えて、現在のような21世紀へ継承遺産となった。