素敵な笑顔をめざして

kasumi-maki2006-03-25

「頑張ろうって言いたくないけど、やっぱり頑張る?
だって、やりぬいた後には、ステキな笑顔が残るから。」
昨年友人からの手紙の1節です。
最近疲れている私に、多くの人が「らくらく介護」「頑張らない介護」と言う言葉が
あるでしょう。と助言を下さる。
確かに、「今の状況を一人で背負うな!」と教えられている。
とはいえ、甘えてくる年寄りを突き放す事が出来ずに。。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」という諺のように「優しすぎる」自分に何とか、冷静な冷たさも必要といいきかせてはいるのですが。正に「心をを鬼にして」みる。「ありのままで、気楽に生きよう!」