おばあさんの昔楽しんだこと。

kasumi-maki2006-04-08

先日母に「今まで一番楽しかったことは?」とたづねた。「婦人会館で歌ったこと」と返事があった。それは札幌時代の「女性コーラス」でのことである。
子育てが一段落した頃入っていた女性コーラスでのことらしい。どんな歌を歌ったか
だいぶ忘れられているかもしれないが。。指導者が歌のの本格派だったため「カタリ。カタリ」など原語?で歌うものもあった。舞台にあがるには、衣装も一斉に同じブラウス&スカートを整えて。いい思い出として残っているのでしょう。
歌はそのころは思い出すとてもいいものです。
母は「四季の歌」をある日札幌の大通り公園で、歌っている群衆に出会い、一緒に歌って覚えた歌です。
春を愛する人はこころ。。人。スミレの花のような僕の友達。