生活の中の香り

kasumi-maki2006-04-19

朝仏壇にお線香をあげる。お線香がほのかに香る。窓を開ける。仏前に飾っている花ばな。百合、フリージャ・スットク。がいい香りを放っている。
キリスト教では、カトリックではミサの中で、司祭が香をたく場面がある。プロテスタントでは、香を焚く場面は見たことがない。その香が、どんな意味あいがあるのか??
庭の椿たちが、毎日いくつもの花を落とす。紅色のじゅうたんを思わせる。それを拾うと、いい香りがする。今日はそのいい香りを「もったいない」と思いながら、ゴミの日なので収集袋に入れた。
「花の命が短い」と言われるように、美しいものもは特に短命なのかもしれない。玄関前に霧島つつじが咲き始めた。

*ボタンも咲き始めた。シャクヤクとの違いを聞いたら「ボタンは「木」シャクヤクは「草」との返事。認識を改めた。