末っ子の嫁の幸せ

kasumi-maki2006-05-07

夫が実家から帰宅した。いつものように沢山の土産品を持参して。全部兄や姉からのもの。自然の山菜、コゴミ、ワラビ、さんしょう、らっきょう、うどん、そば、手製のお赤飯等。生みたて卵は40個もあった。本当にありがたい。実家のお嫁さんは私に手製のセーターとチョッキを編んで下さっていた。昨年秋に編んだと言う。その人が去年秋に、手術をして入院までしているのに、こちらは聞かされていなくて。お見舞いもしていない。田舎のあたたかな人々のおくりものが、彼と私の心を慰める。お義兄さん、お義姉さんありがとう!!兄弟に愛される人柄。*ラッキョウは先日来、手に入らなくて、「エシャロット」で代用していた。例のみそをつけていただく。日本古来の食べ方?残りは少しの間新鮮さを保つため、プランターに保存。夜にはサンショウの葉も天ぷらに出来ました。コゴミの胡麻和えもおいしくいただきました。ワラビのおひたし、味噌汁にも出来ました。