謙虚な人になること

kasumi-maki2006-07-15

「立派な人、偉い人もよいが、謙虚な人になることです。」常に感謝の心を忘れずに、私が悪うございいました、と言える勇気のある人になりたいものです。これはカレンダーにかかれていた言葉。エース株の創業者、新川柳作氏の言葉。これは旅行Bagでおなじみ「サムソナイト」の会社。母から電話が鳴る。「あれを持ってきて!」かなりの甘えが取れない。娘が何でも自分の言うとおりしてくれると思っている。ずっと「イェスマン」をいしてきた私への<つけ>なのだろう。無視できない。私がある。そして、出かける。行って見れば、必ずしも下着が足りないわけではない。寂しさが、電話をする行動となるらしい。人間の距離のとり方が私が下手のため。そして何よりも「いい子」だった自分。それが今になって,「いい子をやめなければならなくなった。対人関係の難しさをつくづく感じている。。お母さんもさびしいんだけれど。。娘の身にもなって欲しいの。夫との生活を普通に出来なければ、。。お互いどこかで、譲り合って、時には我慢しあって行かないと、いけないんだよね。きっと!!