今年最後のお弁当

kasumi-maki2006-12-28

12月28日といえば「仕事納め」で、いつもなら、夫は会社で大掃除の後、おそばなどで1年の労をねぎらって早めの帰宅なのだが。。。今年は違うようだ。「明日はお弁当いるの?」と昨夜、聞いたら「いるよ」「分かった!」との会話。今朝でがけに「お弁当あるんだ」と言って持って行った。「行ってらっしゃい!気をつけて!」しめしめ。。今朝お釜を開けると「えっ!」なんだ!白いお米と水。「さぁ〜大変!」どうやら電気釜の「時間はセットしていたものの、、肝心のコードが着いていなかった。」「待てよ!あわてる事はない。冷凍庫に毎日残るご飯がビニール袋に入れてある。「よし。よし。これでいこう!」電子レンジで「チン」だがその楽屋裏を見せるわけにはいかない。いかにも今炊きあがったように、いつものお釜を空にして、チンで暖めたご飯をいれ電気コードをつないで「保温」にした。もちろんこのご飯でお弁当も詰めた。夫には気がづかれた様子は感じられなかった。1年で一番まずいお弁当になってしまったかもしれない。外食、外で買うお弁当が嫌いな人だから。それでも持って行ってくれてありがとう!」それにしても「ドジな私」今年は私にとってそんなチグハグな1年であったかもしれない。