シンデレラのごとく!

kasumi-maki2007-01-14

ひょっとして、いつも「不完全燃焼」状態なのかなって、思った。今日の私はいつもに無く、ある時間帯まで、本当に自分らしく落着いて楽しく行動できた。なのに、16:00が近くなると、私はもうその状態ではいられなくなった。夫との約束の時間である。最後まで会議に席を立ちたくなかったが、結局は会議を中座せざるを得なかった。そして約束どおりの時間に帰宅した。そして専業主婦に戻る。日曜日、6日間働いて、ヤット休日が与えられた夫を家に残し、教会で過ごす自分。プライベートの夫との時間が持てない。彼はお昼ひとりで何を食べたか。用意した「赤飯」は食べたようだが、おかずは鍋に入ったまま。話しておいたにもかかわらず、気がつかなったと食べていなかった。日曜日まで「弁当は御免!」といわれているので、こちらの都合でお弁当を用意することは出来ないため。彼は家で庭の雑草採りに励んでいたようだ。だらしない奥様が庭仕事も出来ずに毎日を過ごしている。専業主婦失格は自分でも承知している。どちらかと言うと、私はある時間、ある場所で私は外で輝く。そんな自分を知っている。。。でも決められた時間が来たら、片方の靴が脱げてしまっても、自宅へ急がなければならない専業主婦の「シンデレラ」気分を味わっている。