毎日「コツコツ」出来るかな?

kasumi-maki2007-03-21

本日はカレンダーでは、お休み。だが、連れ合いは仕事。と言っても普段より2時間は遅いご出勤。「休みの日は、早く起きるな」とよく言われている。私は朝が大好き。でも。。このところ素敵な朝を経験できないでいる。そんな朝は結構良い番組が放送されている事が多い。今日は途中から「ホリディーインタビュー」を見た。今プロ野球の中日で内野守備走塁コーチを務めている「川相昌弘さん」だった。私はそれほど彼を知らないが、彼が巨人を止める頃少しだけ知った。とにかく犠打(バント)の王様。世界記録533本。あるヒーローインタビューの時、マウンドから、観客席にいる自分の子供に向けて「お父さん頑張ったよ!」と言った場面があることなどを話していた。5人の子供がいるとのこと。今は名古屋で単身生活。「犠打」はやはり縁の下の部分であると思う。見えない部分で頑張れる。それが大事なのだろう。自分の子供へのメセージはいつも「コツコツ頑張れ」いっぺんに出来なくても、毎日少しずつやれば、頑張れば、その積み重ねが、可能性になると。毎日は「基礎的なこと単純なこと。反復練習を繰り返すことだと言っていた。素敵な父親がいた。私には、自戒を込めて教えられる。毎日コツコツ出来るかな??今の自分はかなり無理だが、子供のことからそれをしているなら尚すごい。でも、遅くないはず。「いったい、何をしたいの?」と聞かれたことがる。