妹へ

kasumi-maki2007-04-07

いつもありがとう!色々お手伝いなど、本当によく気がついて、助けて貰う事がよくありました。
でも、この頃考えたの、整理好きが、良いのだけれど度を越してはいけないことがある。たとえ姉妹であっても、自分の家は自分の家であるから、姉妹でも他人が勝手に見た目ひどく散らかっているな。と思っても。手は出して欲しくないの。
「そこそこ、見ないことにした方がいいのかも。」
「そうでしょう。」
「勝手に片づけされても・・」
「親しい仲にも礼儀あり」
「だから、あまり中に踏み込まれると、敬遠したくなるのよ」
「自分では、いいことしてあげている気持ちでしょうが。」
「これ片付けて良いの?」と聞く。
「誰も頼んでいないのだから」
「汚らしく見えても、それは人の家のこと。」
「関係ないのよ、踏み込まれるのは嫌なの」
「あなたの家ではそんなことないけど・・・」
「プライバシー、自分流でとっているものあるからね」
お互い気をつけたいもの。