中学生は大人か、子供か?

kasumi-maki2007-04-22

大人になれる未来を夢見ていたのに、早く大人になりたいなどとどうして思うのかなあ。どちらが本当は良いのだろうかと考えました。大人がそんないいものでしょうか?少し嫌な所を探してみました。多分大人になると、いつも頼りにしていた親に急に頼れなくなってしまうのではないでしょうか?他にも子供の頃、当たり前のように貰っていたお年玉やお小遣いが貰えなくなり、逆にあげる立場になってしまいます。そして責任は全て自分で持たなればなりません。また、仕事に行くことにもなるでしょう。仕事といっても体力を使う仕事や知識のいる仕事など様々なものがあります。私は母がずっと家にいるのを見て「いいな。」と思ったことは何度かありますが、毎日、家で何もしていないということではないと思います。食器洗い、洗濯、掃除などやっているはずだと思います。それを思うと、教室で黒板を見たり、先生の話を聞いている方がよっぽど楽なのかなと思います。私は、今を考えずに、過去や未来の事を羨ましがってばかりです。苦しい事から逃げるため、楽を見つけようと探してばかりでした。ところで、大人とは、いったいなんでしょうか?この質問に対して正確に答えを出せる人はあるのでしょうか?その前に、この質問に答えはあるのでしょうか?これが今の私にとって、とても大きな問題です。私達中学生は、バスや電車などの料金は大人というのがあります。これは、世間が私達を大人だと認めている証拠なのでしょうか。それもともただ体格などで決めてあるだけなのでしょうか。大人とは「大きい人」と書きます。それは、単にからだが大きくなった人のことなのでしょうか。私は何よりも心が大きく広く成長した、つまり身心共に大きく成長したという事だと私は思います。しかし、この考えは、人によって大きく変わると思います。大人と子供の境目は何だと思いますか。人はそれぞれの意見を持っていて当然です。成人式を向かえて、あるいは、20歳という年齢によって、大人になると感じる人がいます。でも、まだまだ先と考える人もいるし、自分の考えが変わり、大人になったと思う人もいる。そして既にもう自分は大人だと思っている人もいるかもしれません。外見は大人でも内面は自分の意見を持たず子供ぽい人、外見が子供に見えても内面は自分の意見をしっかり持っている大人ぽい人と色々な人がいます。私は今、自分のことを大人とは決して言えません。だれにも分からない真の大人を自分で発見しなくてはいけないと思いました。