人の善意を大切に!

kasumi-maki2007-04-27

新聞で知ったことですが、プロ野球阪神タイガース赤星憲広外野手の「車いす」を養護施設や福祉施設へ盗塁数に応じて寄贈していたものが、ヤフーオークションで売り物に出されていたとのこと。本当に悲しい、現実です。ご本人のホームページでも『非常に残念で、腹立たしい気持ちでいっぱいです。・・・どのような経緯で出品されたかは判りませんが、人としてすることじゃないですよ、許せません。』とあるが、問題は人としての倫理(モラル)が無いという事だろう。・・『すぐにファンの皆さんの力で(違反通告等で)、出品取り下げになりましたが悲しいを通り越して言葉もないです。』と書いているが。苛立ちを隠せない。そういえば、近頃、春には「緑の羽根」秋には「赤い羽根」という募金があるが、子供の頃は素直に「赤い羽根始まっている寄付しよう」などと1句読んだ記憶もあるが、それのお金も不正に使われていた等と、新聞などで知ると、興ざめしてしまっているのが現実。その為かどうか、最近は町内会が会費から出しているのが現実となってしまっている。それにしても、「素敵な気持ち」を届けているはずだが、どうしたらちゃんと伝わるのだろうか?