何色の人生

kasumi-maki2007-09-22

一見元気そうに見える「アンパンマン」の生みの親、やなせたかし氏。なんと88歳。日本語で米寿と言うのは年寄りくさく嫌なので、身をベージュ色に包み、スーツ、靴などおしゃれの見た目なかなか年を感じさせない。
それでも本人は「重病人」だそうです。1年のうち半分は病院にお世話になっているし、心臓が悪い、内臓も半分しかないものがいくつかあるようです。大分前に奥様が乳がんで他界されました。奥様の癌を発見されたときは「余命あと3ヶ月」と宣告されたそうです。それが、里中万里子氏の助言で5年生きることが出来た。
私にとってはなんと言っても彼が43年も前に作ったという「手のひらに太陽を」の作詞作曲家として、またなんとなくこころ和む絵と詩が色々なものにかかれていたので収集した事があった時代がある。「真っ赤に燃える僕の血潮」と言う歌が元気を貰ったといえる。私は水色人生かな?何色に染められているかこの世を終える時の自分の希望の色はなんだろうか?そおっと楽しみにしていよう。