足利土産は古印最中・・

kasumi-maki2007-10-14

同期会で足利学校へ行った。足利の土産は「最中」が有名である。足利学校の付近のお店で最中が見当たらない。そこで私が知っている香雲堂へ友人を連れて行った。駐車場集合場所からは結構遠い場所なってしまい、帰りは急いだ。本当は「古印最中」を買うつもりだったのだが、私がたどり着いたお店は間違いなく香雲堂だったのだが、売っていたのは「古銭最中」だった。両方とも足利名物だが、普段は古印最中を食していた。なぜこのお店が私のイメージした古印最中でなく古銭最中だったのかと言うと、根本的には別のお店だったことになる。急いで着いた観光協会の駐車場には売店がありそこに古印最中が売られていて、「あっと驚いた!」
後で調べてみると、以前行っていたお店は4丁目にある香雲堂本店。ところが今日行ったのは3丁目の香雲堂だった。観光の足利学校付近は2丁目。その1丁目を歩くには結構遠かった。観光協会は八木節を日曜日14時から披露していた。せっかくだったので14時出発を少し延ばして催しを見てから帰京。道路はすいていて順調だった。天気にも恵まれた。北海道からの参加者などは屋形船の観光を予定していた。私は新橋駅から東京へ出て帰宅。駅に夫が迎えに来ていた。夕飯は段取りが無く、ご飯にレトルトカレーでOKしてもらった。画像は老神温泉から少しの場所にある吹割りの滝。