気持ち伝わる「コメント」

kasumi-maki2008-01-07

年賀状のコメントの中で「ゆっくり話がしたいです!!」と書いてあった。
「!!」この意味が彼女の「会いたいの」という熱意と「話したいの」という意味深く伝たわってくる。思えば、彼女(Fさん)とは中学時代机を並べて友人であった。当時彼女は成績は抜群であり、すべてにおいてレベルが上であった。また、級友達も憧れの存在でもあった。その彼女と同じ高校へ行ったが何故か3年間殆んど話すことがなかった。そして卒業した。あれから○○年後の高校の同期会で本当に○年ぶりで再開した。そして組が違うため、姿を見てチョットだけ挨拶程度の会話と言う状態が続いている。だから、3年前の同期会でも2次会へ誘われたのに私ったら、高校時代の3人仲良しだった2名をわざわざ出席を誘ったのは私だった。1名は札幌在住なので事前に札幌まで出向き誘いに行き、3人そろっての出席が出来たという「わけ」があったので、その2名をおろそかに出来ずに、結局中学時代のFさんに「声をかけられたのに、失礼してしまった」ということもあった。あれから彼女には会っていない。昨年彼女は同期会には姿を見せなかった。仕事が立て込んで欠席だった。彼女は書いている。「私の住む地方の近くまで仕事で行った事があると!」連絡していれば会える距離であるはずだったと思うが・・・
果たして、彼女の行動半径の広さに反して自分の行動半径の狭さに一喜一憂する場面でもある。颯爽とオートクチュールの仕事に励むFさん、専業主婦の私と、ギャップがあるかどうか??電話でも出来れば良いのかな?