夕張の冬

kasumi-maki2008-01-26

今 夕張は厳寒の雪の中。厳しい財政、人々はどんな思いでこの夕張で暮らしているのだろうか??全国の人々が、支援の思いを祈りに込めて、見守っている。
東京都も夕張派遣職員を出している。
では、私が出来る事は何??
私たちが出来る事は、ただ「祈る」ことだけ・・
夕張の炭鉱住宅(炭住)には古いペチカがありました。1070年代の炭住に父母が住んだことがありました。炭鉱の町ゆえの、石炭を使う、とてもあたたかな暖房でした。
お部屋がじ〜んわりと暖かかった!
寒さや雪にまけず、頑張る気持ちを持ち続けて・・
じっと春の来るのを待って!
こんな歌が聞こえてきます。
ペチカ (歌詞) 北原 白秋 :作詩 山田 耕筰 :作曲
       ----------------------------------------------
 雪の降る夜は 楽しい ペチカ 
ペチカ燃えろよ お話しましょ
 むかしむかしよ 燃えろよ ペチカ
        
 雪の降る夜は 楽しい ペチカ ペチカ燃えろよ おもては寒い 
 くりやくりやと  呼びます ペチカ