pcでの学習

kasumi-maki2008-02-15

昨夜の事。彼は疲れて帰宅したにもかかわらず、2日ほど前から始めた中国語会話を学習していた。PCに向かい機械から聞こえてくる音をそのどれかを番号で回答する方法。するとそれによって○×の評価が画面に表れる仕組み。それなりに意欲的に挑んでいるみたい。このソフトは今年北京五輪があるのでそれまでに習得可能として売り出したものらしい。だが彼は北京五輪など興味も無いが、4月以降、暇ができれば旅行でもしたいと思っていることであろう。以前会社の旅行で万里の長城をおとづれた時、「ニィ〜ハオ」と挨拶したら、発音が現地人あるいは中国語を話す人と間違えられてガイドが「ペラペラ」と中国語で会話してきたのには驚いたといいう経験がある人なの。だから中国語は好きなのかな?
私には無縁ですが.