花冷え?

kasumi-maki2008-04-26

なんだか寒い日だった。これといって何も出来ない1日。そんな日があっても「まぁ良いか!」
道端にはいろいろな花が咲き乱れている。春の気配は十分である。いまいち人間にはどうも寒さがこたえる。
今日は長野で北京オリンピック聖火リレーが行われた。物々しい警備に包まれながらランナーが走る姿がテレビで見ることが出来た。
こんなにも1つの国のことが世界までも騒動になるなんで?ちょっと悲しい。チベットが仏教で、当初スタート地点に予定されていた。「善光寺」の
辞退により別の場所からスタートした。善光寺チベットでの犠牲者を覚えて法要を営んだというから、辞退にも意味があったものと理解している。
それでも小さな小競り合いや乱入者があった。見事な警備で難なく終了できた日本国民としてみんな「ホット胸をなでおろした。」という感想だ。
長野も寒い雨交じりだったと思う。とにかく、北京も今は寒いだろう。