新しいお墓で

kasumi-maki2008-05-11

「お墓の前で泣かないで下さい、そこに私はいません。眠ってなんかいません・・・」
今日教会であまりにも遠かったお墓から当地区のお墓に移設した。「落成式」「納骨式」が行われた。昨年まではお墓にたどりつくまで2時間近くかかり1日がかりだったのだが・今日は半日でOK。しかも人数は約3倍の30人位くらいが集合した。それにしても今日の気温は何度だったのだろうか?「寒い」という言葉が適当だった。私はちょうど朝、雨が降っていたのでお気に入りの黒のレインコートを着ていたので寒さはしのげた。
寒さの中で讃美歌を歌い祈った。納骨された方々のご遺族が集まった。特に亡くなられた方のお子さんたちは中年に差し掛かっていた。Aさんの息子さんとBさんの娘さんは高校の同クラス、自分の子どもを紹介したりクラス会のような和やかさ。Bさんは私にその娘たちを紹介できて良かったと言っていた。普段話しに出る娘さんたちとお会いするのは初めて。こんなことで普段会わないご家族とお会いするのもいいことだと思った。