元気をくれる孫の存在!

kasumi-maki2008-05-31

おばあちゃんに会いに行った。母から見れば「孫」のNちゃんが同行した。
おばあちゃんは具合が悪いとベッドに寝ていて、起き上がろうともしない。
自然体で少しだけ頭と顔を起こして話す。
アメリカ在住のおばあちゃんの息子とその奥さん、その子供つまり「孫」の写真なんかを見せた。
思いのほか話の内容はしっかり、元気。時折笑顔ももれた。
先日まで「要介護2」だったはずのおばあちゃんが今度の認定で「要介護1」に認定された。だけど見ていると、どうも反対のようだ。「シルバーカーがほしいと懇願されたので自宅から持っていったのに起き上がりもしないなんて??医師はどこを見て「意見書」を出したのだろうかとふと思った。
が、「まぁいいか!」とにかく孫の存在。離れていても写真での対面も嬉しかったのだろう。おばあちゃんの気持ちよい雰囲気があって、こちらも慰められた。確かにNちゃんとMちゃんの存在が寝ているおばあちゃんをしっかり、さわやかおばあちゃんにしてくれたみたい!ありがとう!