人間に飼われる猫の複雑さ

kasumi-maki2009-02-18

小鳥たちといっても、スズメ、ひよ鳥、などが家の庭のえさ台に群がる。
それが嬉しくて「りんご」や売っている野鳥のえさをおいている。
私が家には獰猛な猫のエミーがいる。
あるときは、スズメを取ってしまっていた。
初めの頃はそれを家に持ってきて、ほめて欲しくてか、高く上げたりしてもてあそんでいたのに。
このごろは、獲っても我々飼い主の人間が叱るので、分かってきたようだ。
家に持ち込まずに庭で転がしていた。それを見た我々が「だめねぇエミーちゃん」というと叱られると判断して、すかさず逃げまくる。なんだか可愛そうにもなってしまう。
本当は「獲物捕りが出来て優秀な猫ね」というところだが、複雑なのは人間の私たちでもある。