85歳の誕生日

kasumi-maki2009-06-17

母の誕生日だ。3人姉妹で母の誕生日を祝った。
いつも変らぬ「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってケーキとおしゃべり。
誕生日カードを書いて渡した。それは喜んでいたが、
妹が考えてきたプレゼント「デジタル時計」に関しては、どうもいまいちらしい。
今まで使っていた時計がいいと離さない。そしてプレゼントは彼女にとっては「ナンセンス」ということらしかった。
それはそれで仕方ない。こんなわがまま一杯ができるからこそ長生きができるのだ。
長寿国日本は女性は平均寿命86歳という統計が出ている。
ここまできてしまうと、人それぞれだ。
「長く生きすぎた」言っている本人さんには「感謝の長生きよ」とでも言うしかない現状だ。
末息子からプレゼント「本」は本人の手元には来週になる。
色々な子供からのアクセスがあって、幸せということではないだろうか。
母がいつまでも元気でいてくれることは、嬉しいことである。
「お母さん、これからも元気でね!そして、よろしく!」