秋の行事を考える母

kasumi-maki2009-09-05

9月になり涼しくなった。仏事ではお盆が終われば「秋の彼岸」である。
もう母は彼岸のことを考えていた。
出来れば自分が参加して諸事を行いたいというもの。
だが、こちら側はそうはいかない!
我々子供たちは8月にお坊さんを迎え棚経して、墓参りとお盆行事をこなしたことになる。
9月は各自多忙な面がある。
従って、母を呼んであれこれすることもできない。
多分今の状態では、できないと話した。
「一緒に住んでないから仕方ないか」と落ち着いた。
母の願いをかなえてあげられないつらさもあるが・・・
これは今の宿命としか言えない。
「おかあさんごめんね」