生涯学習が元気を保つ

kasumi-maki2010-02-09

運動音痴だが、スローステッパーを少々出来た。
今日お医者さんに運動をしようと思ったら血圧が156にもなるのでやめていると言ったら「そんなに気にすることないですよ。むしろ運動すると下がりますよ」と言われた。確かに先日も夫にそのようなことを言われたばかりだ。運動が好きでないため、しない口実を作っていたのかもしれない・友達はスキーなんかに行くというのに・・・
なんだか最近めっきり老けてきたようだ。
そのせいか先日ある言葉を夫に贈られた。「あれこれがほしい。こうなりたい。ああなりたい。と老いを迎えて夢と悟る。常に学ばない者は早く衰える。生涯学習して老衰なし。」
多分どこかの生涯学習教材関係のふれこみの言葉かと察したが。
要するに「努力せよ」との薦めである。