さわやかなお見送り

Wさん、おつかれさま!
93歳3カ月の母上様を自宅で看取り、本当にご挨拶にあったように
あなたも、母上様も幸せなお別れだったと思います。
今日教会での葬儀式で牧師が亡くなられた0さんの事をお話している時
母の名前も出てきました。
そうです。確かに母が教会へ行っていた時、この方ともう一人の方(2年前に逝去)
3人が同じような年代として牧師さんには映ったのでしょう。
3人がひとまとめに覚えられていたのかもしれません。
あとは私の母一人が健在でいるのです。
「百聞は一見にしかず」と昨日ある人に言われました。教会のお葬式を
あなたのご主人や兄弟に見てもらうといいのよ」と・・・
難しい事ではありますが・・・
今日はジメジメしないお葬式でした。
人生を十分に生きられた「大往生」の人の葬儀だったからでしょう。